※個人の感想です。

全ては個人の感想です。

【職業訓練】資格取得したいなぁ①

 

 

転職するも結局、、、

 

ただやみくもに「何となく自分にもできそうな仕事」をテキトーに探す

面接1回だけ受けて一発で採用

実際に働いたら話が違うじゃあああんんん!!(ブラッk)

 

という失敗を(繰り返したくないのに)繰り返す

 

この負のループ、どうにかしたい!

 

ただ、今まで「とにかく立ち仕事!無資格!」を貫いてしまったツケがここにきて明確になってしまう、、、

 

あれ?私って転職回数が多いだけで、なー----んにも強みがないじゃん(絶望)

 

ゆくゆくは事務職もいいなぁ、と何となく(お得意の「何となく」がここでも)思ってはいたので、パソコンの資格的なのが欲しいと思っていたところ、職業訓練とやらで資格が取れると小耳に挟む。

 

 

ん?そもそも「職業訓練」って何???

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/hellotraining_top.html

「希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。」(抜粋)

 

諸費用(テキスト代・資格試験料等)は自腹だけど、受講料がなんと無料で資格取得の為の勉強ができるという制度があると知る。

(無料と謳うものほど怪しいものはないですが、安心してください、公的制度です。)

 

しかも、条件が合えば雇用保険(俗に言う失業保険)を受給しながら受講することができる。

 

「日本は申告制」なんて言われたりしますが、そもそも調べたり教えて貰わないと知らない、申告すらできない、、、

転職を何度か経験する前にこの制度を知っていればよかった、と思ってしまった。

 

さて、パソコン関連の資格は何があるのかな、、、

さらに調べることにする。

 

≪ 次回へ続く ≫