※個人の感想です。

全ては個人の感想です。

【職業訓練】資格取得したいなぁ③ ~初めてハロワに行くの巻~

kaeruzou555.hatenablog.jp

 

↑前回の記事

 

 

で、結局どうするか

 

 

医療事務の資格という選択肢も増えた中、一般事務とまだ迷っていた。

 

この時務めていた職場には、もう潔く「3月いっぱいでやめます!」とその年の新年明てすぐに宣言していた。

あとは退職まで働きながら職業訓練までの道のりを考えるだけだった。

 

 

ハローワークに行ってみよう

物は試しに、1月下旬に初めてハローワークに行って利用登録のようなものをした。

(登録する時に記入する用紙が何かとややこしかった記憶だけはある)

 

受付で「職業訓練の相談がしたい」と伝えれば、その担当の職員さんとそれぞれのブースで対面で相談ができた。

 

「OA事務か医療事務の職業訓練に興味があるのですが、、、」

 

とぼんやりとしたことでも相談にのってくれました。

(円滑にいくかは、職員さんの人柄や自分との相性にもよると思いますが)

 

「医療事務の方が専門的ではありますよ」

 

という助言を受け、私も単純なので「じゃあ医療事務のほうが良さそうじゃね?」という気持ちになっていき、、、

一応希望職種も、医療事務が第一希望、一般事務が第二希望、で登録してもらった。

 

 

 

何回もハロワに行かないといけないなんて、、、

何と、この日だけで職業訓練の申し込みができる訳ではないのであった、、、

 

管轄のハロワによって違うかもしれないけれど、この日を含めて3回は申し込みまでに行かなければいけないということを知る。

 

・募集人数(訓練の最大受講人数)

・選考試験がある

・簡単な筆記試験はあるけど面接重視

 

募集開始よりも前のタイミングだったので、具体的に教えて貰えたのはこの程度。

 

でもまあ、複数回ハロワに通うようにしないとハードルが下がる(公的なお金を使った制度だし)から、致し方なしかもな、と今となっては納得している。

 

 

募集期間と選考試験日について

ハロワ2回目の時点で医療事務コースに申し込むことを決めていた。

 

今回の場合

募集期間:2月1日~3月7日

選考試験:3月15日午後

訓練期間:4月上旬~7月上旬

 

やはり、少しでも職業訓練を受講する気持ちがあるなら早めに行動するのをお勧めしたい。

 

2回目で申し込み書のここに記入してくださいねーみたいな説明を受け、3回目で申し込みが完了した記憶がある。

不備があったりすると、更に行く回数が増えると思われる。

 

面接対策として今出ているその職種の求人票リストを印刷してくれたり、筆記試験の参考として例題をプリント1枚もらった。

 

最後にもう一度「面接重視」と念を押された。

が、何を聞かれるのかは面接担当者ではないからわからない、とのことだった。

 

選考試験申し込みが完了したのは2月下旬だったので、仕事をしながら約1ヶ月ハロワに数回に分けて通ったことになる。

 

ちなみに

OA事務コースで取れる資格はMOSだった。

調べてみたら意外とスペシャリストなら独学でいるぽかったので、訓練に通いながらでもちょっとずつ勉強できたらいいなぁなんて思ったので、問題集だけ買った。

 

 

 

 

買ったはいいが、実際MOSの勉強どころではなかったので、数ページしか進んでいないのであった、、、

 

 

 

≪ 次回へ続く ≫