※個人の感想です。

全ては個人の感想です。

【職業訓練】資格取得したいなぁ④ ~選考試験に向けて~

 

kaeruzou555.hatenablog.jp

 

↑前回の記事

 

 

申し込み後~選考試験まで

 

面接重視とは言え、、、

筆記試験について考えた

ハロワでもらった筆記試験の例題を見ると、一般的な入社試験で出るような問題だよなぁと感じたので、一応SPIの問題集も買ってみた。

 

 

 

 

 

 

いやまてまて、、、

 

募集要項をちゃんと見ると

 

「適正試験(30分、50問)」

 

って書いてある!

50問もあるの?!ハロワでは簡単な筆記試験的なニュアンスだったのに、普通にしっかりした試験では?

 

こちとら高校では選択制だったから中学までしか数学やってないし、どちらかというと文系の自覚アリだし、分数とか√とか二乗とか出来る気が全然しないんですけど、、、

数学問題でちゃったら無理じゃね???

 

難しいことは今からやっても無理だわ!と諦め、×÷での+-がどうなるか(伝われ)とか、分数の簡単なものはSPIの問題集でおさらいを兼ねた練習だけやった。

 

あとはなるようになあれ☆彡と割と早めに筆記試験については諦めたような気がする。HAHAHA

 

 

面接重視と言われても、、、

面接について調べてみた

 

おや、意外とyoutubeに関連した動画があるぞ、と気づき検索しまくって参考にさせていただいた。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

動画は上記以外にも検索すれば出てくるけど、個人的に参考になったものを貼っておく。

 

調べてみた感じ、得意とする分野が違うからか当時は医療事務コース経験者の動画がなかった。

なので、全部を参考にできる訳ではなかったけど、最低でも雰囲気ぐらいはわかったので、動画を載せてくれた先人の方々に感謝。

 

 

とにかく志望動機をはっきりさせよう

まず、そもそも自分の志望動機がはっきり言える状態ではないことに気づいた。

 

 

kaeruzou555.hatenablog.jp

 

kaeruzou555.hatenablog.jp

この流れをご存じならわかると思うが、

なんとなーくぼんやりとそっちの方向に進むか~という感じでいたので、いざ面接になると具体的な言葉で言えないじゃん!

面接重視なんだから内容のあることが言えないとだめじゃん!

とここにきて思い始めた。

 

  • 今まで自分の強みになる資格がなかったので、資格をとりたい
  • その資格を活かして、医療事務として長く働きたい
  • 医療事務なら将来的に転居しても転職がうまくいくのではないか

 

等々、まずは箇条書きで思いつく限りを書き出し、知恵熱が出そうなほど考えて考えて文章を作った。

(作っただけではなく、自分の口からスラスラと言えないと意味がないのだけど)

 

 

「医療事務は未経験者の募集が少ないから、そこについても考えておいたほうがいい」

 

ハロワで面接対策として求人状況を教えてもらった時、上記のようなことを職員さんに言われていたことが何だか少し引っかかっていた。

 

「医療事務未経験者は派遣(契約社員)から始めるのがいい」

 

なんてネット上に記事を書いているのも見た。

 

「早めに就活を始めて、根気強く求人を見て何度も応募します」とか答えるしかないかなぁ、という考えで落ち着いた。

現実的には、なかなか決まらなかったら未経験OKな派遣とかでまず経験を積むしかないか、という考えも持っていたほうがいいのかもしれない。

 

 

職業訓練の選考試験ではあるが、訓練を受講するのが目標ではなく、

 

訓練を受講して、その職業に就くことが目標

 

ということを考えなければいけないことを忘れずに。

 

 

色んなことを日々考えながら、1日も早く辞めたい仕事を退職日まで続けるのもなかなか大変だったな、と今となっては思う。

 

 

 

≪ 次回へ続く ≫