※個人の感想です。

全ては個人の感想です。

【職業訓練】資格取得したいなぁ②

何の資格が取れるのか?

kaeruzou555.hatenablog.jp

↑前回の記事

 

 

そもそもパソコン関係の資格って、どんなのがあるんだろう

MOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)、ITパスポート、CAD、3DCG、PhotoshopIllustrator、その他にweb、プログラミング、ネットワーク、セキュリティ等々

 

ちょっと調べてみたが、細かく上げたら結構あるし、全然詳しくないから何のことなのかもちょっとよくわからない。

 

私の場合、学校の授業でパソコンを使ったり、仕事ではフォーマットに数値を入力する程度の超低レベルだったので、まずはMOSが取得できればいいのでは?と考えてみた。

 

MOSってそんなに重要視されてない、、、?

更にMOSについて調べてみた。

 

mos.odyssey-com.co.jp

「Word」「Excel」「PowerPoint」などでそれぞれスペシャリストレベル(一般)とエキスパートレベル(上級)に資格が分かれている。

 

ただ、ネットで調べる限り、この資格は取得していてもそんなに就職では有利にならない、と書かれていたりもする。

前職で人と接したり労働するのに疲れたのもあり、とにかく資格の勉強しながらバイトできればいいかなぁ、なんて思っていたので、この資格が取れる訓練を希望しようと考えた。(とにかく仕事を辞める意義を見出したかったのかもしれない)

 

過去にMOSが取得できる訓練を受講していた人のブログを偶然見つけ、それによるとタイピングの練習時間もあって、約3ヶ月でだいぶ上達した、なんて文章もあって、ますますこれじゃん!!と気持ちを高ぶらせた。

 

しかしここで夫の発言

MOSそんなに良い資格じゃないなら、医療事務とか建築事務がいいよ」

 

あ、やっぱりそう思う?

またもや妥協してMOSを取れればいいか、なんて思っていたのがバレたような気分。

 

医療事務か、、、

私自身、何かと病院に行きがちだったので、「医療事務って受付とかだよなぁ?」程度の認識はあった。

 

有りか無しかなら、、、有り!

 

またもや再考することとなる。

 

≪ 次回へ続く ≫